イージーオーダー

新作旧作関係なく見た順で映画の覚え書きとか感想とか

2015年に観た今年公開映画まとめ

今年も色々面白い映画がたくさんありました。映画館にも自分で感じていたより多く通っていたので、公開順に観た映画をまとめてみました。 一言感想と、オススメ映画のタイトルの後ろには★マークをつけてみました。

私の考えた最強のジョン・ウィック

ジョン・ウィック観てきました。 殺人マシーンの過去を一人の愛する女性のために封印した男が、あることをきっかけに完全復活する、というそのストーリーだけでも「私のための映画かな?私を呼んでるのかな?」ということで情報が出た今年の前半からとても楽…

2015年7月までに観た映画まとめ

2015年に公開された映画で、7月までに観たものを自分用にまとめてみました。例年に比べ少ないのでこれから追い上げようと思います。 タイトルと、一言感想を添えて紹介します。特におすすめしたいものには、タイトルの後ろに★をつけています。 1.96時間/レ…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)感想

バードマン鑑賞してきました。前評判がとてもよく、期待値も高かったのですがとても楽しめました。テンポのいい話運びに個性豊かなキャラクターたち、それを更に勢いのある音楽とカメラワークで一気に見せてくれます。 普通に見ていても楽しい映画だったので…

マーク・ラファロという海2

11月22日は何の日か。私は今ここで問いかけたい。 いい夫婦の日?回転寿司記念日?レバノン独立記念日? 否。 11月22日、それはマーク・ラファロがこの世に生を受けた世界で最も記念すべき日に他ならない。 マーク・ラファロ、その名前をあなたは既にご存知…

祝・新しき世界DVD発売/韓国映画の男たちよ幸せになれ

韓国映画は男たちになにか恨みでもあるんだろうか。 思わずそんなこと思ってしまうほど韓国映画は男たちに厳しいです。男にも厳しいけど、それよりもやっぱり「男たち」に厳しい。それも眩しいくらいに美しい友情を築いている男たちにとてもとても厳しい。 …

ビギナーによるビギナーのためのオススメ韓国映画 ①

みんなー映画は好きかー! \おー!/ 韓国映画は好きかー! \お…?/ そんな人のためのオススメ韓国映画いくつかピックアップしてみました。ぶっちゃけ私が特に好きなやつを集めただけなんですけど。 ここ数年、韓国映画がヤバいって話は映画を好きな人な…

グランドピアノ〜狙われた黒鍵〜

Grand Piano/監督:エウへニオ・ミラ/アメリカ・スペイン合作 ダラス・バイヤーズクラブを観たときに予告で流れて面白そうだな、と思い観に行ってきました。イライジャ・ウッドは「マニアック」で私の中の信頼できる男リストに入ってますし、なによりチラ…

マーク・ラファロという海

マーク・ラファロは1967年11月22日生まれ、現在46歳のアメリカ俳優です。チャームポイントは熊を思わせるずんぐりとした体型と人なつこい笑顔でしょうか。 映画好きの方なら知らないはずがないと言えるほど、出演作品は多岐にわたっています。ハリウッドで活…

ホラー映画が好きです。

「ホラー映画が好きです」 そう言うと高確立で「ああ、リングとか呪怨みたいに幽霊が出てくるやつね」と理解される。確かに、好きか嫌いかで言えばそういう映画も好きな部類である。 でも、ホラー映画は幽霊だけの舞台ではない。私が好きなのはホラー映画の…

映画(の男たち)との出会い

はじめまして、サカエです。 だいたい2012年の夏頃から映画館に通うようになりました。でもその前に映画に興味を持つきっかけになった作品がありまして。なんだと思います? 言っちゃいますけど、なにを隠そうガイ・リッチー監督の「シャーロック・ホームズ…