イージーオーダー

新作旧作関係なく見た順で映画の覚え書きとか感想とか

祝・新しき世界DVD発売/韓国映画の男たちよ幸せになれ

 

 韓国映画は男たちになにか恨みでもあるんだろうか。

 思わずそんなこと思ってしまうほど韓国映画は男たちに厳しいです。男にも厳しいけど、それよりもやっぱり「男たち」に厳しい。それも眩しいくらいに美しい友情を築いている男たちにとてもとても厳しい。

 私が初めて見た「男たち」の韓国映画は「新しき世界」ですが、それを見てからというもの韓国映画の面白さに魅了されていろいろな映画を見てきました。と言っても数はまだまだ少ないですが。

 ここではいくつか男たちの映画をあげてみようと思います。

 「JSA」

 「美しき野獣

 「義兄弟」

 「友(チング)へ」

 名作ばかりなので勿論ご覧になっている方も多いと思いますが、この辺りが私が見た中で特に「男たち」の映画だなと思ったものです。

 そもそも「男たち」とはなんだろう、という話になると私個人の感覚なので説明が難しくなりますが、いろいろな要素が重なったときに私は「これは男たちの映画だ」と感じます。

 まず一つめに、男が二人の物語であること。

 JSAや友へは複数の男の話じゃないかということになるかもしれませんが、この二作も最終的には二人の話に集約されていっているのではないかと思います。

 二つめに、序盤に友情を育む課程の描写があること。

 後半に全力で崖から落とすために、だいたい映画の前半に崖を高く高くしておくのが特徴だと思います。音楽が必要以上にエモーショナルだったり、フォーカスがかかっていたりするとそれは要注意です。過剰なまでに美しく描かれるものはいずれ壊れる、これは韓国映画に限らないかもしれませんが、鉄板です。

 三つめに、自分たちの力ではどうしようもない大きな流れにより関係が崩れ去る。

 喧嘩別れだったり、どちらかが決定的に悪いというよりはあそこでああしていればよかったのにという確実な解決策がないことが多いです。つまり「出会った瞬間に詰んでいる」ということです。最終的に二人ともが幸せになる展開を考えると、二人が出会わないというルートしか考えられません。でも大抵の男たちはお互いに出会って心を通わせた時間が人生で一番幸せな時間だったりするので出会わないルートも選択できないという鬼畜っぷり。

 四つめに、どちらかが死ぬ。

 はい、元も子もない感じですけどこれ大切です。三つめに書いた関係が崩れ去るというのはどちらかの死によって訪れることが多いです。崩れ去ったと思いきや持ち直す救済系映画もありますが、だいたいはどちらかが死にます。

 この条件が揃った映画を見ているとき、私はひたすらお願いだから幸せになってくれと祈っていますが、最初に言ったように韓国映画は男たちに無慈悲です。それに気づいてから私の祈りは「これ以上幸せになってくれるな」というものに変わりました。

 ああ幸せそうだな……

 人生のピークだな……

 でも知ってるかな、その幸せは続かないんだよ……

 だって韓国映画だからね……

 やめて、そんな顔で笑わないで……

 ダメ!幸せ感じたらダメ!そっちは崖しかないよ!

 お願いだから!お願いだからこれ以上幸せにならないで!

 なぜなら……

 なぜならその愛は永遠には続かないから……

 基本的に映画を見てる間の私の心理はこんな感じです。

 生まれ落ちた罪、生き残る罰、私という存在、一瞬のトキメキ、永遠のサヨナラ……昔死ぬど聞いた歌の歌詞が頭の中に流れてきてそれと同時に目からもなにか冷たいものが溢れてくる、それが韓国映画の男たちの最期です。

 出会わなければ最悪のラストは生まれなかったのかもしれない、でも出会わなければ人生の一瞬の煌めきもなかったのかもしれない。その場合、一体男たちにとっての幸せはどこにあるんだろう。

 そんなことを考えながら、私は今も暗い部屋でこれを打ちながら「新しき世界」のDVDが届くのを待っているのです。