2015年7月までに観た映画まとめ
2015年に公開された映画で、7月までに観たものを自分用にまとめてみました。例年に比べ少ないのでこれから追い上げようと思います。
タイトルと、一言感想を添えて紹介します。特におすすめしたいものには、タイトルの後ろに★をつけています。
1.96時間/レクイエム
「ありがとうリーアム・ニーソン、そしてさようなら」
「ブリーフマンはいい感じにイカれててよかったよね!」
2.シン・シティ/復讐の女神
「エヴァ・グリーン様つょい」
「ミッキー・ロークのマスコット感抱きしめたい」
3.ANNIE/アニー
「ジェイミー・フォックスのかわいさプライスレス」
「アニーがただ天真爛漫なわけじゃないのがよかった」
4.はじまりのうた ★
「ラファロの裸!ラファロの裸!」
「キーラを初めてかわいいと思った映画」
「ば、化け物…!」
「あまり褒める所がない」
6.フォックス・キャッチャー ★
「デュポンは化け物なのか凡人なのか」
「圧倒的な正しさ、がそう生きれない人を苦しめる」
7.アメリカン・スナイパー ★
「クーパーの目がどこを見ているか分からず怖い」
「ドキュメント調の中に突然あらわれるフィクション的な展開も燃えた」
8.アナベル/死霊館の人形 ★
「死霊館シリーズはもはや映画ではなくアトラクションである」
「アナベル人形欲しい」
9.ソロモンの偽証・前編
「とても刺さってきた。闘う子供たちの姿に泣いた」
「そのくせ後半を見てない」
10.イミテーション・ゲーム
「めっちゃ重い話なのに最後は爽やかにまとめてるのが凄い」
「コミュ障じゃないと決断できないことってあるよね」
11.イントゥ・ザ・ウッズ
「赤ずきんちゃんめっちゃかわいいアナ・ケンドリックつょい」
「あ〜ごに〜!!!」
12.バードマン、あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) ★
「長く感想書いたのでそちらをよろしくお願いします」
「とにかくつらい」
13.ジュピター
「ちょっと色々聞きたいことと言いたいことがあるのでそこに座って」
「テイタムの使い方が違うのではないか」
14.ラン・オールナイト ★
「じじいロマンスとはこのことか!!」
「リーアム・ニーソンの引き出し数知れず」
15.メイズ・ランナー ★
「見る前からディスる人の多さにびっくりする」
「ミンホ…ミンホ…ミンホ…」
16.リピーテッド
「徹夜してみようか?」
「コリン・ファースのセクシーさ全開、殺しにきてる」
17.チャッピー ★
「テンション」
「音楽と世界観が最高に最高」
18.ピッチ・パーフェクト
「glee劇場版って感じでゆるい気持ちで見れた」
「まさかのクリストファー・ミンツ・プラッセ」
19.エレファント・ソング ★
「グザビエ・ドランは人を惑わす悪い顔をしている」
「彼を愛していた、彼の望む愛し方ではなかったが、ってセリフいいよね」
20.海にかかる霧
「勘弁してくれ…!」
「ここまでの地獄絵図を見れる経験はなかなかない」
21.インヒアレント・ヴァイス
「私にはちょっとハード・ボイルドすぎた」
「パンケーキモットー!」
22.ハイヒールの男
「期待しすぎてしまった感じがあった」
「主人公を好き過ぎる奴がかわいかった」
23.アリスのままで ★
「ジュリアン・ムーア様の本気」
「アリスはどうするべきだったのか、何度も考える」
24.寄生獣
「染谷くんがいればここまでなんとかなるのか」
「頑張っているけどもうちょっと頑張れそう」
25.新宿スワン
「あと30分削ってくれ頼む」
「俳優に頼り過ぎているんじゃないだろうか」
26.マッド・マックス/怒りのデスロード ★
「始まった瞬間から泣きそうになるくらいの圧倒」
「神話であるがゆえに様々な解釈が生まれている」
27.悪党に粛正を
「マッツの人生ハードモードすぎ…つら…」
「エヴァ・グリーン様に頭打ち抜かれて死にたい」
28.アベンジャーズ/AoU ★
「私は好きだ!好きだぞ!」
「とにかくバナー博士はヒロイン」
29.Mr.タスク
「イカれたじじいが楽しそうなら私も楽しい」
「人間は本当はセイウチなんじゃないか?………は?」
30.ひつじのショーン
「どんなアニメなのか知らなかったけど楽しめた」
「これぞ大人から子供までアニメ」
31.バケモノの子
「時をかける少女よりはまだ…」
「キャラクターはいいけどセリフがとてもダサい」
32.インサイド・ヘッド ★
「とてもスマートでとても優しい話」
「カナシミとムカムカがかわいい。グッズが欲しい」
33. セッション
「今年暫定ベスト」
「マッドマックスな奴らはどこへ行くのか、何を掴むのか」
話題になっていたり、TLで評価の高い映画を軒並み見逃していることに改めて気づいて愕然としているところです。
DVDでなんとか追いついて下半期に備えようと思います!